システム発注に関わる
すべての人の成功を支援するメディア

システム導入・運用 ITガバナンス 業務改善 用語集 運営会社 問い合わせ 記事を探す

RFIとは

RFIとは、Request For Information(情報提供依頼書)の略称です。発注先のシステム開発会社・パッケージ製品の選定や調達などに向けた情報収集を目的とし、発注先候補の会社に対して、会社の基本情報・技術情報・パッケージ製品の情報などの情報提供を依頼する文書のことです。

RFIを発出して発注先候補の会社に回答を依頼することで、一般に公開されているウェブサイトやパンフレットでは得られない情報提供を受けることができます。提供される情報が機密情報に当たる場合もあるため、必要に応じてNDAを締結した上でRFIを発出します。

RFIを発出する主な目的は、「製品・サービスの選定や入札、調達などに向けた情報収集のため」です。

RFIに記載する事項としては、RFIを発出する側のプロジェクトの概要(自社情報)、情報提供依頼事項(相手会社の基本情報、技術情報、製品情報など)、手続要領(情報提供の実施フローなど)、回答様式(RFIの回答資料)などがあります。

なお、RFP(Request For Proposal:提案依頼書)は、システム開発やパッケージの導入を発注したいと考えている候補の会社に対して、発注者側からシステム開発の提案を依頼するために発出する文書のことです。RFIを発出して必要な情報を収集した後、候補として有力な会社を絞り込み、最終的に発注先の会社を決定するための提案をもらうために発出するものです。


あわせてこの用語と記事をチェック

 

この記事の編集者

武田 祥太郎

武田 祥太郎

IT調達ナビの運営会社である、(株)グローバル・パートナーズ・テクノロジーに新卒入社。 ITコンサルティング業務に従事しつつ、IT調達ナビでシステム発注に役立つ記事を展開するというメディア運営業務にも携わる。

この記事をシェアする