システム発注に関わる
すべての人の成功を支援するメディア

システム導入・運用 ITガバナンス 業務改善 用語集 運営会社 問い合わせ 記事を探す

As-Is(アズイズ)・To-Be(トゥービー)とは

As-Is(アズイズ)とは、「現状」という意味の英熟語です。
IT分野では、現在の業務フローや現行システムの「現状の姿」のことをAs-Isと呼びます。

To-Be(トゥービー)とは、「理想像」という意味の英熟語です。
IT分野では、新システム導入後の業務フローや新システムの「あるべき姿」のことをTo-Beと呼びます。

システムを発注する際は、発注前の初期段階の「現状調査」として、自社の業務やシステムの現状を整理することで「As-Is」を把握します。
また、「As-Is」と対比して、「どのような状態が理想か」という「To-Be」を検討します。現状(As-Is)と理想(To-Be)のギャップを課題として捉え、このギャップを埋めるという視点で、業務改善やシステム導入による対応策を検討します。

実際のシステム発注の場面では、現状のことを示す際に「As-Is○○」、システム導入後のことを示す際に「To-Be○○」のように使うことがあります。
例えば、前述の現状調査の際に、現状の業務やシステムのことを「As-Is業務」「As-Isシステム」、また、As-Is業務の整理のために作成する業務フローのことを「As-Is業務フロー」と呼びます。

理想の業務やシステムのことを「To-Be業務」「To-Beシステム」と呼称します。To-Be業務を業務フローに落とし込んだものを「To-Be業務フロー」と呼びます。

 

この記事の編集者

武田 祥太郎

武田 祥太郎

IT調達ナビの運営会社である、(株)グローバル・パートナーズ・テクノロジーに新卒入社。 ITコンサルティング業務に従事しつつ、IT調達ナビでシステム発注に役立つ記事を展開するというメディア運営業務にも携わる。

この記事をシェアする