• CIOアウトソーシング事業

IT調達支援

基幹業務システムや社内LANの刷新など、ITの整備、再構築を進めるプロジェクトを実行する際には、発注側の体制強化も不可欠です。しかし、常時、繁閑の波に対応するような体制を社内に抱えておくことは現実的に困難であり、効率面・コスト面からも推奨できません。
本サービスでは、IT発注側の体制強化に関する課題・ニーズに応えるサービスを提供しています。単なるIT調達支援にとどまらず、人材育成も視野に入れています。顧客社員と一体となってプロジェクトを推進することで、IT調達プロセスに関する専門的な知見とリソースを提供。顧客社員が、主体性を持ってシステムの企画から安定稼働、稼働後の自律的な運営までができるようスキルアップに貢献します。

サービスメニュー

  • IT調達支援

    業務改革を目的とした、システム導入の推進を支援するスタンダードなメニューです。

  • ITアセスメント

    現行システムの分析・評価を行い、取り組むべき方向性を提言する支援メニューです。比較的短期間で終了するプロジェクトとなります。

    • 業務効率化への寄与度
    • 経営環境の変化への柔軟性
    • IT統制の充足度
    • 運営コストの妥当性
    • セキュリティ など
  • システム導入/刷新計画策定

    現行システムの刷新または導入計画の策定。または、そもそも刷新・導入すべきかどうかの検討・提言もおこないます。検討の結果、システムを導入/刷新すべきではない、と提言する場合もあります。

    • 導入範囲、所要コスト、スケジュール、導入効果などの計画策定
    • 現行業務やシステムの分析、導入/刷新検討、提言 など
  • 業務改革/BPR支援

    システムの導入/刷新に伴う業務改革の推進を支援。また、業務改革単独での推進も支援します。
    現状業務・システムの課題分析の結果、システムは刷新せずとも、業務改革や業務の標準化などの施策効果が高いと判断した場合には、業務改革の推進を提案します。

  • 中長期マネジメント

    システムの安定運用後の、中長期に渡る定期的なフォローアップサービスです。

    • システム導入効果のKPIの定期的な評価
    • セキュリティインシデントやソフトウェアのサポート切れ対策
    • 経営環境の変化に応じたシステムの見直し など

【ニーズ】

  • 現行システムの改善や刷新を検討しているが、進めるうえで自社体制に不安がある。
  • システム導入による業務の効率化を検討したいが、進め方がわからない。
  • システム会社からの提案に依存して、自社のシステム導入計画を進めることに抵抗がある。
  • 育成を見据え、社員たちでプロジェクトを推進させたい。しかし、不安が残るため専門家の支援を受けたい。

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