システム発注に関わる
すべての人の成功を支援するメディア

システム導入・運用 ITガバナンス 業務改善 用語集 運営会社 問い合わせ 記事を探す

要件定義とは

要件定義とは、システムで実現する業務や機能などを定義することです。

事業目標達成のために、システムで実現したいこと(要求)を、システムとして「どの範囲を」「どのように」実現するかを具体的に整理します。

要件定義を実施する主な目的は、システム開発を依頼する開発会社側に、抜け漏れなく要望を伝え、システム開発作業を効率よく実施してもらうためです。


要件定義では、「業務要件」「機能要件」「非機能要件」の3種類を定義します。

「業務要件」の定義では、新しいシステムを導入した後の業務実施手順や、システムで対応する(しない)業務の範囲などを定義します。
「機能要件」の定義では、導入するシステムの機能や画面などを定義します。
「非機能要件」の定義では、導入するシステムの性能やセキュリティなど、「システムに関する機能以外の事項」を定義します。

 

なお、「要求定義」とは、発注側がシステム開発会社へ発注する前に、システムで実現したいことを具体化することです。

要件定義は、要求定義で発注側が実現したいと定義した要求に対して、発注側と開発側で協議しながら、システムでの実現方法を整理することであるといえます。

 

 


あわせてこの用語と記事をチェック

要求定義とは

システム発注者側が要件定義の際に実施すべきことやポイントを解説

この記事の編集者

武田 祥太郎

武田 祥太郎

IT調達ナビの運営会社である、(株)グローバル・パートナーズ・テクノロジーに新卒入社。 ITコンサルティング業務に従事しつつ、IT調達ナビでシステム発注に役立つ記事を展開するというメディア運営業務にも携わる。

この記事をシェアする