システム発注に関わる
すべての人の成功を支援するメディア

システム導入・運用 ITガバナンス 業務改善 用語集 運営会社 問い合わせ 記事を探す

機能要件とは

機能要件とは、導入するシステムが最終的に満たすべき機能のことです。
発注側が機能要件の元になる要求を作成し、開発側とすり合わせて要件を確定します。

 

機能要件の種類について、デジタル庁の「デジタル・ガバメント推進標準ガイドライン」では、以下の5種類を機能要件と定義しています。

・機能:処理内容や入出力情報など、システムが備えるべき機能に関わる要件

・画面:画面のイメージや遷移方法など、システムで表示される画面に関わる要件

・帳票:帳票のイメージや入出力方法など、システムで出力する帳票に関わる要件

・データ:データ項目やデータ標準化など、システムで扱われるデータに関わる要件

・外部インターフェース:他のシステムとのデータ送受信など、システム連携に関わる要件

 

また、機能要件を具体的に定義することを機能要件定義といいます
機能要件定義によって、発注側の期待する機能と開発側が実装する機能の認識を合わせることで、以降のシステム開発をスムーズに進行することができます。

 

なお、機能要件以外の要件として、「非機能要件」と「業務要件」があります。
「非機能要件」は、導入するシステムの性能やセキュリティなど、システム開発で定義するもののうち、機能以外の要件を指します。
「業務要件」は、システムを導入した後の業務実施手順や、システムで対応する業務の範囲などを指します。

 


あわせてこの用語と記事をチェック

非機能要件 とは

システム開発の発注先を選ぶためにやるべきこととは

 

この記事の編集者

武田 祥太郎

武田 祥太郎

IT調達ナビの運営会社である、(株)グローバル・パートナーズ・テクノロジーに新卒入社。 ITコンサルティング業務に従事しつつ、IT調達ナビでシステム発注に役立つ記事を展開するというメディア運営業務にも携わる。

この記事をシェアする