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PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)とは

PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)とは、個別プロジェクトの進捗やタスク等の管理を行う、マネジメントを支援する組織のことです。

 

PMOを設置する主な目的は、プロジェクト管理の品質を向上させ、プロジェクトの目的を達成できるようにすることです。これを達成するための主な業務として以下の4つが挙げられます。

  • プロジェクト管理の改善:プロジェクト管理のベストプラクティスを確立し、その適用を推進する
  • リスクと品質管理:プロジェクトのリスクを特定、評価、管理し、プロジェクトの品質を確保、維持する
  • コミュニケーションの促進とパフォーマンスの監視:プロジェクトの関係者間でのコミュニケーションを調整し、情報の透明性と共有を促進するとともに、プロジェクトの進行状況とパフォーマンスを定期的に追跡し、報告する
  • プロジェクトマネージャーのサポート:プロジェクトマネージャーのプロジェクト期間中のサポートをする

 

プロジェクトマネジメントオフィスは「PMO」または「PJMO」と表記されることがあり、また、組織や文脈によっては定義が異なる場合があるため、注意が必要です。

一般的な民間企業等で言われる「プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)」は、プロジェクト推進の責任者や管理者、それらをサポートするメンバー等で構成され、個別プロジェクトのマネジメント支援を行います。

一方、公共組織において「プロジェクトマネジメントオフィス(PJMO)」は、制度所轄部門、業務実施部門、情報システム部門の管理者や担当者を含めた、個別プロジェクトを遂行する組織のことを指します。

プロジェクト管理の規模と複雑性が増すにつれて、プロジェクト管理を担うPMOの果たす役割はますます重要になってきています。PMOにより、組織はプロジェクトの効率性と効果性を高め、リスクを最小限に抑え、リソースを最適化することが可能となります。また、PMOの存在は、組織のプロジェクト管理の透明性と一貫性を確保し、プロジェクトの成功確率を高める要因となります。


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この記事の編集者

藤﨑 碩人

藤﨑 碩人

IT調達ナビの運営会社である、(株)グローバル・パートナーズ・テクノロジーに新卒入社。 ITコンサルティング業務に従事しつつ、IT調達ナビでシステム発注に役立つ記事を展開するというメディア運営業務にも携わる。

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