PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)
PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)とは、個別プロジェクトの進捗やタスク等の管理を行う、マネジメントを支援する組織のことです。
PMOを設置する主な目的は、プロジェクト管理の品質を向上させ、プロジェクトの目的を達成できるようにすることです。これを達成するための主な業務として以下の4つが挙げられます。
- プロジェクト管理の改善:プロジェクト管理のベストプラクティスを確立し、その適用を推進する
- リスクと品質管理:プロジェクトのリスクを特定、評価、管理し、プロジェクトの品質を確保、維持する
- コミュニケーションの促進とパフォーマンスの監視:プロジェクトの関係者間でのコミュニケーションを調整し、情報の透明性と共有を促進するとともに、プロジェクトの進行状況とパフォーマンスを定期的に追跡し、報告する
- プロジェクトマネージャーのサポート:プロジェクトマネージャーのプロジェクト期間中のサポートをする
プロジェクトマネジメントオフィスは「PMO」または「PJMO」と表記されることがあり、また、組織や文脈によっては定義が異なる場合があるため、注意が必要です。
一般的な民間企業等で言われる「プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)」は、プロジェクト推進の責任者や管理者、それらをサポートするメンバー等で構成され、個別プロジェクトのマネジメント支援を行います。
一方、公共組織において「プロジェクトマネジメントオフィス(PJMO)」は、制度所轄部門、業務実施部門、情報システム部門の管理者や担当者を含めた、個別プロジェクトを遂行する組織のことを指します。
プロジェクト管理の規模と複雑性が増すにつれて、プロジェクト管理を担うPMOの果たす役割はますます重要になってきています。PMOにより、組織はプロジェクトの効率性と効果性を高め、リスクを最小限に抑え、リソースを最適化することが可能となります。また、PMOの存在は、組織のプロジェクト管理の透明性と一貫性を確保し、プロジェクトの成功確率を高める要因となります。
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