
GovTechとは?行政×テクノロジーで進化する行政サービスについて解説
GovTechとは、行政機関(Government)と技術(Technology)を組み合わせた造語で「行政機関がテクノロジーを使ってより良いサービスを提供すること」を意味します。
たとえば、オンラインの窓口開設や行政手続き、AIを活用した政策の立案、住民からの意見の収集や、住民への情報提供を効果的に行うデジタルツールなどが該当します。
GovTechの目的は、行政サービスをより便利で効率的にし、住民がその恩恵を受けられる仕組みを作ることにあります。
GovTechを支える技術としては、情報技術やデジタル技術があります。
単にデジタル化するだけでなく、それらを活用して行政サービスや業務プロセスを根本的に見直し、住民にとってより価値あるサービスを提供します。
そのために、自動化やデータ活用で行政職員の作業負担を軽減する「業務効率化」、オープンデータやリアルタイム情報の共有を実現する「透明性と信頼性の向上」、災害時など緊急時の情報提供や支援体制を強化する「迅速な対応」、オンライン手続きの普及促進等による「住民の利便性向上」と同時に窓口対応の負担も軽減するなど、行政の多岐にわたる取り組みがあります。
GovTechを支援する団体も登場してきました。
東京全体のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進のプラットフォームとして2023年に東京都の政策連携団体として一般財団法人GovTech東京の設立や、行政分野のITに携わる企業が集まり一般社団法人GovTech協会設立など、行政機関への支援体制の動きも出てきています。
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