システム発注に関わる
すべての人の成功を支援するメディア

システム導入・運用 ITガバナンス 業務改善 用語集 運営会社 問い合わせ 記事を探す

アドオン開発とは

アドオン開発とは、パッケージの標準機能で不足している機能を追加で開発することです。
パッケージは対象業務に対する標準的な機能を提供するため、発注側企業特有の業務やニーズに適合しない可能性があります。
適合しない部分について、アドオン開発で発注側企業独自の機能を追加することがあります。

アドオン開発を実施するかを検討するために、まずはパッケージの機能が自社のニーズに適合しているかを整理する必要があります(これを「Fit&Gap分析」といいます)。
整理した上で、実現したいことがパッケージに備わっていない場合、対応方針として「アドオン開発」「運用で対処する」「業務自体をパッケージの機能に合わせて変えていく」のいずれかを選択します。
アドオン開発を選択する場合は、実現したい機能の要件定義を実施し、開発会社に開発を依頼します。

なお、アドオン開発と間違われやすい用語に「カスタマイズ」があります。
パッケージに標準機能として備わっていない機能を追加するアドオン開発に対して、カスタマイズは、発注側企業の組織や業務に合わせてパッケージの標準機能の設定を実施することやプログラムを変更することを指します。

________________________________________
あわせてこの用語と記事をチェック

 

この記事の編集者

武田 祥太郎

武田 祥太郎

IT調達ナビの運営会社である、(株)グローバル・パートナーズ・テクノロジーに新卒入社。 ITコンサルティング業務に従事しつつ、IT調達ナビでシステム発注に役立つ記事を展開するというメディア運営業務にも携わる。

この記事をシェアする