システム発注に関わる
すべての人の成功を支援するメディア

システム導入・運用 ITガバナンス 業務改善 用語集 運営会社 問い合わせ 記事を探す

業務移行とは

業務移行は、新システムのリリースに伴って、業務やシステム利用者において移行時に発生する業務や並行稼働中に特殊な業務について検討行います。移行の際に、データ移行やシステム移行と合わせて業務移行もとても重要です。

また、業務移行を成功に導くには、業務と密接に関わるため業務理解が高い発注者側の協力が必要不可欠となります。

 

業務移行を検討する際は、一例ですが下記を検討します。

・移行時期

・並行稼働の要否:並行稼働する場合は、並行稼働中のデータの保存や移行なも検討する必要があります。

・従業員向け研修:仮に並行運用がなく、一斉切替方式であれば従業員向けの研修は早めに準備する必要があります。また、研修の際はシステムマニュアル(システム機能の使い方を知るために参照)だけでなく、業務マニュアル(業務を遂行するために参照)の用意も必要です。

・システム許容停止期間

業務移行を成功させるためには業務切替方針、データ移行方針、システム切替方針のそれぞれの役割分担についてプロジェクトメンバー全体と合意が取れていることが重要になります。

 


あわせてこの用語と記事をチェック

この記事の編集者

柳元 華奈

柳元 華奈

IT調達ナビの運営会社である、(株)グローバル・パートナーズ・テクノロジーに新卒入社。 ITコンサルティング業務に従事しつつ、IT調達ナビでシステム発注に役立つ記事を展開するというメディア運営業務にも携わる。

この記事をシェアする