• OUR BUSINESS

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わたしたちは、「発注者」の立場から経営戦略をベースにした「IT戦略」を立案します。ITによる事業価値の創造、効率的な投資、リスク管理ができるガバナンス体制を構築することで、顧客の業務変革と企業成長に貢献していきます。

  • 「システム開発は、
    IT会社に任せておけばいい」
    という発想、危険です。

    日経コンピュータが2018年度に実施した調査(※)では、システム開発プロジェクトの約5割が失敗している、との結果が出ています。10年前の調査では、成功率はわずか3割程度といわれており、大幅な改善がみられたとも言える一方で、まだまだ非常にリスクの高い投資であると言わざるをえません。当社は、多くの原因は、開発プロセスではなく発注プロセスにあると考えています。この国では、これまでシステム開発会社に依存したシステム導入が常態化していました。ITエンジニアは開発のプロです。ですが、現状分析から経営課題を抽出して、何をシステム化すればいいのかを明確化するプロではありません。システム発注側のIT知識・体制不足、ひいては「主体性」が不足した状態で、曖昧な発注となり、そのままシステム開発がなされた結果、右記のようなトラブルが多発しているのです。

    ※2018年度 日経コンピュータ ITプロジェクト実態調査

    • 要求を明確に定義しない
      まま、曖昧な内容の発注
    • 事後的な要求の追加、
      システム会社任せの
      プロジェクト管理
    • 使えないシステム
      ビジネスチャンスの喪失
    • スケジュール遅延
      開発費増大
      ニーズとの乖離

    発注プロセスの
    甘さから発生する
    トラブルスパイラル

  • わたしたちが顧客のIT発注体制に参加、
    プロジェクトを成功へと導きます。

    経営戦略をベースにした「IT戦略」の立案と実行を得意とするGPTech。お客さまのプロジェクトに加わり、一体となってIT戦略の立案・実行をサポートします。また、当社はシステム設計・開発を事業としておりません。システム会社からの発注を受けることも一切ありません。常に中立的な立場で、最適なIT企画を策定し、最適なシステム会社を選定いたします。

GPTech最大の特徴は、「関与の最適化」。
IT投資全体の投資対効果を最大化するために、
当社がどのような関与をすべきかの
見極めにこだわります。

当社と多くの一般的なITコンサルティング企業との違いは、2つあります。1つは、発注者側でのIT導入プロジェクト推進に特化していること。もう1つが、「協調型アウトソーシング」による関与範囲の最適化です。ビジネスにインパクトを与えるIT環境を整えるためには、事業に詳しい顧客とIT専門家である当社が一体となることが不可欠です。GPTechは、顧客の体制やプロジェクトの難易度、中長期的な顧客担当者による自律的な運営の方針を見据えて、当社の関与範囲を最適化する提案にこだわります。その結果、システム会社への発注も含めたIT投資全体の投資対効果を最大化できるとともに、業務を通じて知見を提供することで顧客社員の育成にも貢献していきます。

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主要事例一覧

  • 業種
  • 分類
  • プロジェクト内容
  • 証券
  • CIO支援
  • IT部門の業務モデル・業務プロセス整備プロジェクト
  • 生命保険
  • IT調達支援
  • コールセンター改善プロジェクト(在宅化システム、TV会議ソリューションの導入)
  • アセットマネジメント
  • CIO支援
  • IT予算管理プロセスの現状分析及びTobeモデル策定
  • アセットマネジメント
  • 業務改革/BPR
  • 投資顧問管理業務のBPRプロジェクト
  • 不動産流通団体
  • CIO支援
  • 既存IT環境の見直しや各種IT調達全般に関するアドバイザリー業務
  • 不動産流通団体
  • IT調達支援
  • 新会員管理システム構築のRFP作成~プロジェクト管理
  • 不動産流通団体
  • IT調達支援
  • 不動産流通ポータルサイトリニューアルのRFP作成~プロジェクト管理
  • 不動産流通団体
  • IT調達支援
  • 不動産流通ポータル刷新に向けた構想策定支援
  • 不動産流通企業
  • IT事業立案支援
  • ネット事業戦略の策定及び、ポータルWebシステムのTobeモデルの策定
  • 大手住宅分譲
  • IT調達支援
  • 基幹システム刷新計画策定~導入プロジェクト管理
  • 施工管理
  • CIO支援
  • 中期ITグランドデザイン策定
  • 施工管理
  • IT調達支援
  • 基幹システム刷新プロジェクトのRFP作成~開発管理
  • 総合コンサルティング業
  • 業務改革/BPR
  • ノンプログラミングDB活用による、情報管理及び業務プロセスの抜本的な見直し
  • 総合コンサルティング業
  • CIO支援
  • ITを用いた新規事業立案を見据えた経営アドバイザリー
  • 農協系サービス会社
  • CIO支援
  • 顧客情報の一元管理による事業改革アドバイザリー
  • オンライン決済代行
  • ITアセスメント
  • 基幹システムのIT脆弱性診断プロジェクト
  • オンライン決済代行
  • ITアセスメント
  • 決済システムのIT脆弱性診断プロジェクト
  • オンライン決済代行
  • IT事業立案支援
  • Web口座振替サービスの事業化支援
  • オンラインゲーム
  • CIO支援
  • 内部統制基準に基づく現状IT、及びIT関連組織・プロセスの評価
  • 中古車オークション
  • IT調達支援
  • 基幹業務システムの既存環境の調査、改善計画策定、IT調達支援
  • 株式会社セガ
  • IT調達支援
  • 新テーマパーク立ち上げにおけるIT調達支援
  • 飲食店チェーン
  • CIO支援
  • ITガバナンス強化を見据えたIT部門業務アウトソーシング戦略立案
  • 日本郵便
  • IT調達支援
  • 新規Webサービス導入におけるIT調達仕様書作成、及び開発管理
  • 日本郵便
  • IT事業立案支援
  • Webサービスの収益性向上に向けたITコンサルティング
  • 大手県庁
  • IT調達支援
  • 人事給与・総務事務システム統合基本計画策定~プロジェクト管理支援
  • 総務省
  • IT調達支援
  • 全国自治体のシステム調達における適正性評価
  • (独)国際協力機構
  • IT調達支援
  • 研修事業総合システムの刷新・統合の要件定義~工程監理業務
  • (独)国際協力機構
  • IT調達支援
  • ボランティアシステムの最適化対応に向けた技術支援業務
  • 環境省、情報通信業
  • IT事業立案支援
  • 空港における待ち時間解消のための新たな情報プラットフォーム研究開発の事務局支援
  • 総務省、大学
  • IT事業立案支援
  • トリアージ(救急医療判定)支援システムの事業企画及びITコンサルティング
  • 総務省、大学
  • IT事業立案支援
  • 車載ITを活用した救急医療改革プロジェクトの企画支援、及びPMO
  • 総務省、SI業
  • IT事業立案支援
  • ASEANにおける防災ICT基盤の実証実験プロジェクトの事務局支援
  • 経済産業省
  • IT事業立案支援
  • 自動車情報を集約したクラウドセンターの事業企画及び技術検証支援
  • 東北経済産業局
  • IT事業立案支援
  • 自動車情報と映像情報の融合による新ビジネスプラットホームの実証
  • 北海道運輸局
  • IT事業立案支援
  • 東北海道エリアのおけるバスWi-FI敷設に向けた調査研究
  • 経済産業省
  • IT事業立案支援
  • 交通事故データベースシステムの構想策定、整備試行

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