- お知らせ
- 総務省「地方公共団体の経営・財務マネジメント強化事業」のDXアドバイザーに、当社の渡辺が登録されました
- 2025.12.23

このたび当社の渡辺恵士朗(公共公益ユニット長/札幌支店長/シニアマネージャー)が、総務省「地方公共団体の経営・財務マネジメント強化事業」において DXアドバイザーとして正式に登録されました。
この制度は、地方自治体の経営・財務基盤を強化し、持続可能な地域運営を支援するために設けられたものです。
渡辺はこれまで、総務省や農林水産省の政策関連機関である独立行政法人、日本貿易振興機構(ジェトロ)、さらに札幌市・秋田県庁など地方自治体において多数のプロジェクトをリードしてきました。
主に IT 戦略立案からシステム導入、ガバナンス構築、業務改革まで幅広い領域を支援し、行政 DX や GX の推進に取り組んできました。
また、CIO 補佐官や CISO アドバイザーとしての役割を担い、情報セキュリティ強化やデジタルガバナンスの確立に寄与するなど、専門性を発揮しています。
主な実績
- 札幌市:財務会計、文書管理、電子決裁システムの再構築に係る調達支援※1を主導、工程管理及び業務改革(BPR)支援を実施
- 秋田県庁:財務会計システム再構築に係る調達支援※1を実施し、新財務会計システムの工程管理支援を実施中
- ジェトロ(日本貿易振興機構):CIO 補佐・CISO アドバイザーとして全庁の DX 推進、IT ガバナンス向上の取り組みを実施中
- 独立行政法人多数:PMO 支援・PJMO 支援業務を実施中
※1 調達支援では主に、現状調査、業務分析、RFI、要件定義書作成、調達仕様書作成、提案評価基準等作成を実施
専門分野
- 公共組織向け IT コンサルティング全般
- IT ガバナンス構築・運用支援
- PMO(全体管理組織運営支援)
- 自治体 DX 推進
- システム調達支援
- CIO 補佐官業務
DX アドバイザー登録にあたり、渡辺のコメントをご紹介します。
DX 実現のためには、デジタルに関する知識だけではなく、それを組織で活用するためのスキル(プロジェクトマネジメント、ポートフォリオマネジメント、IT ガバナンス等)が不可欠です。
しかし、スキルがあって優秀な人材がいても、それだけでは必ずしも変革は成功しません。失敗はしていないが成功もしていないというケースも多々あります。
変革には、地域や社会をよりよくしたいという想い・情熱(パッション)が重要成功要因となります。
私は、スキルとパッションを胸に、行政組織の意識改革・組織改革を後押しし、地域課題の解決に貢献します。
より詳細な実績・経歴等については、DX アドバイザー登録ページをご確認ください。
👉 DX アドバイザー登録ページ(PDF)はこちら
当社の取り組み
株式会社グローバル・パートナーズ・テクノロジーは、システム発注の常識を変え、IT 投資の恩恵を享受する組織を増やし、ひいては日本の発展に貢献することを目指しています。
当社代表の坂本俊輔(農林水産省デジタル統括アドバイザー)や渡辺恵士朗(総務省 DX アドバイザー登録者)をはじめ、公共分野での豊富な経験を持つ専門家が多数在籍しています。さらに、民間企業に対する ERP 導入支援や IT ガバナンス構築などの実績も有しており、官民双方の課題に対応できる体制を整えています。
お困りごとがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
また、すべてのシステム発注の成功に役立つメディアとして「IT 調達ナビ」も運営しております。現場で役立つ実践的なノウハウを体系的に発信しています。気になる方は是非ご覧ください。
さらに、note では渡辺をはじめとする社員が、行政 DX の取り組みや日々の学び、現場のリアルを発信しています。