株式会社 グローバル・パートナーズ・テクノロジーズ

事例紹介 ー情報化推進コンサルティング事業ー


当社がこれまで手がけてきた情報化推進事業の案件を、事例として紹介します。

ITアセスメントサービス

  • 決済代行会社 様

    IT脆弱性診断プロジェクト
    【事例概要】

    上場審査に向けた外部監査に備え、緊急でIT統制上の課題抽出及び対策検討を行う必要があり、 アセスメント業務に着手した。
    IT基盤の調査や規程類の整備を行うとともに、 実務現場にて業務プロセスの中におけるITの活用状況を確認し、 着手から3週間で統制上の課題、及びさらなる業務効率化に向けた改善策の提言の報告書を提出した。

  • 財団法人 不動産流通近代化センター 様

    不動産流通ポータルサイト構築プロジェクト
    【事例概要】

    本プロジェクトで構築したサイト「不動産ジャパン」は、国土交通省の支援のもと、不動産流通業者と消費者の知識格差を是正するための情報提供、及び流通している不動産情報を一元的に集約することを目的とした不動産統合サイトである。
    当社は本プロジェクトにおいて、IT調達支援とプロジェクト全体の管理を支援した。
    【不動産ジャパンへのリンク】

IT調達支援サービス

  • 独立行政法人 国際協力機構 様

    情報化推進プロジェクト
    【事例概要】

    独立行政法人 国際協力機構においてシステム最適化方針を策定し、各部のシステム刷新を同時並行で進めているなかで、研修員受入事業を運営する国内事業部のプロジェクトに参画しました。
    当社はシステム刷新の要件定義及び開発会社の調達を支援しました。
    (事例詳細では、JICA様のユーザの声を紹介しています。)

  • 郵便事業株式会社 様

    電子郵便システム開発にかかるコンサルティング
    【事例概要】

    従来のレタックスサービス(※)をWeb経由で申込可能にし、カラー対応等のサービスの改善を行う電子郵便システムを構築するプロジェクトに参画した。
    当社は本プロジェクトにおいて、システム要求定義書作成、システム開発のプロジェクト管理等のIT調達支援を行った。また、リリース後も追加要件検討支援やサービス改善検討支援を行った。
    ※ 郵便局等に持ち込んだ手紙を、宛先近隣の郵便支店にFAX送信し、台紙等に挟んで配送するサービス
    【Webゆうびんサービスへのリンク】

  • サイベイト株式会社 様

    情報化推進プロジェクト
    【事例概要】

    企業規模の拡大による経営管理情報の集積・分析機能の強化、内部統制の対応の為、従来のシステムに代わる基幹システム(ERP)の刷新プロジェクトに参画した。
    当社は本プロジェクトにおいて、システム企画のコンサルティング、システム開発委託先ベンダーの選定、及びPMO業務等の、IT構想の策定及びIT調達支援を行った。
    【サイベイト株式会社へのリンク】

  • オートサーバー株式会社 様

    情報化推進プロジェクト
    【事例概要】

    IPOに向けたリアルタイムな経営数字の把握や統制の強化を目的とした基幹システム(ERP)の刷新プロジェクトに参画した。
    当社は本プロジェクトにおいて、従来システムの調査、IT業務処理統制の有効性の評価を行い、その後、システム企画のコンサルティング、システム開発ベンダーの選定、及びPMO業務等の、IT構想の策定及びIT調達支援を行った。
    (事例詳細では、オートサーバー様のユーザの声を紹介しています。)

  • 株式会社セガ 様

    新業態テーマパーク立上げ支援
    【事例概要】

    セガ様はBBC EARTH(英国放送協会 (BBC) が制作する強力な映像コンテンツ)を使用した大型テーマパークを立上げ予定であった。 当社は、事業コンセプトをサービスモデルとして具体化する段階からプロジェクトに参画し、業務設計、IT企画の立案を支援し、海外ベンダーからのパッケージシステム調達管理の他、施設運営に必要な多種多様なシステム、デバイス、サービスの調達管理を行い、施設運営オペレーションの定着に貢献した。 無事施設オープンにこぎつけ、その後の店舗展開の基盤作りに貢献した。

業務改善サービス

  • 国内投資顧問会社 様

    顧客へ報告業務に関する業務効率化支援
    【事例概要】

    顧客への運用報告を行うチームにおいて、業務効率化の検討が急務の状態であり、 システム化による効率化の検討依頼を受けてプロジェクトに着手した。
    業務分析の結果、システム基盤の改善を行うよりも、現場社員同士のコミュニケーション の改善や業務ナレッジの共有、個別EUCツールの拡充といった施策の方が改善効 果が高いとの結論を提言し、これら施策に現場主導型で取り組むBPRプロジェク トを立上げた。当社では、引き続き本BPRプロジェクト運営をファシリテートす る立場で関与し、業務効率化に貢献した。